ページ内を移動するためのリンクです。

ユネスコをとは?

「教育」「科学」「文化」。ユネスコの名前に込められた平和のためのキーワード。

1946年11月、国際連合教育科学文化機関UNESCO(United Nations Educational,
Scientificand Cultural Organization)は国連の専門機関として誕生しました。UNESCOは憲章の理念を実現するために、教育、科学、文化、コミュニケーションの分野で国際協力を進め、平和のとりでを築く活動をしています。

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」(UNESCO憲章前文より)

日本ユネスコ協会連盟について ユネスコの活動
270のユネスコ協会が、日本全国で活動中。 日本各地のユネスコ協会

支援のお願い

UNESCO(国際連合教育科学文化機関)とは
UNESCO(国際連合教育科学文化機関)

UNESCOは第二次世界大戦後の1946年に、人類が二度と戦争の惨禍を繰り返さないようにとの願いを込めて創設されました。本部は、フランス(パリ)にあります。活動はUNESCO憲章の理念を実現するために、教育・科学・文化、コミュニケーションを通じて国際理解や国際協力を推進し、人びとの交流を通した国際平和と人類の福祉を促進しています

日本ユネスコ協会連盟とは
日本ユネスコ協会連盟

「UNESCO憲章の精神にのっとり、民間ユネスコ運動を推進する」ことを目的に、1948年に全国のユネスコ協会の連盟体として設立されました。現在では、非政府組織(NGO)として、「世界寺子屋運動」、「世界遺産・地域遺産活動」、「未来遺産運動」、「青少年育成活動」、「東日本大震災 子ども支援募金」による被災地支援など多岐にわたる活動を行っています。

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

アクセスマップ
Loading

支援のお願い(活動への参加)

日本ユネスコ協会連盟の活動資金は、皆さまの寄附金によって成り立っています。皆さまのご支援・ご協力をお待ちしております。

関係者の皆さま