SDGs達成に向けた次世代育成sdgsitem

「高校生カンボジアオンラインスタディツアー」開催&全編配信中!

2021.08.30

8月21日(土)、ユネスコスクール14校(約200名)の高校生を対象として、標記ツアーがZOOMで開催されました。


実行委員(※)により2部構成で進行された本ツアー、第1部では、参加者がカンボジア事務所のブッタ所長から話を聞いたり、寺子屋の学習者たちと双方向で質問やクイズを出しあったりして、交流を深めました。参加校の生徒たちからは、司会者が拾いきれないくらい多くの質問・意見が寄せられ、学びに対する積極的な姿勢が目立ちました。


※実行委員…第6回高校生カンボジアスタディツアー(2019年度実施)参加者らで構成

【ブッタ所長へ質問する高校生:チャットでも多くの質問がよせられました】
【寺子屋の学習者との交流】
【それぞれの国の文化について、双方でクイズを出しあいました】

第2部では、寺子屋学習者の家庭を訪問した後、「ツアーを通して学んだこと・これからの私たちにできること」について、参加校同士で意見交換を行いました。「教科書では知ることができない実際の生活を見ることができ、お互いに協力し合って生活する姿勢に感銘をうけた」「カンボジアの”今”を知り、自分たちが何をすべきなのか考える機会となった」など、たくさんの意見が積極的に共有されました。自分たちにできることとして、自校のボランティア活動の取り組みを例とした話し合いや、寺子屋リーフレット制作プロジェクトの紹介などが行われました。

【復学支援クラスに通うソムアンさんの自宅を訪問】
【普段の家事の様子も見せてもらいました。かご作りの真っ最中】
【意見交換の様子】

コロナ禍真っ只中で開催された本ツアー、カンボジアでは1週間前まで一部地域でロックダウンの措置がとられており、直前まで開催そのものが危ぶまれました。貴重な学びの場が実現したことに、感謝するばかりです。

なお、当日は、YouTubeでもライブ配信を行い、50名以上の方にご視聴いただきました。当日の映像は、本日より、当連盟YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて