世界寺子屋運動terakoyaitem

【参加校決定】寺子屋リーフレット制作プロジェクト2022

2022.09.05

日本ユネスコ協会連盟は、小・中・高等学校を対象に、国際理解教育と情報教育を組み合わせた「寺子屋リーフレット制作プロジェクト」を実施しています。全国の参加校で児童生徒が「ユネスコ世界寺子屋運動」について学び、海外の教育支援への協力を呼びかけるオリジナルのリーフレットを作って書きそんじハガキ回収活動に活用するもので、ESD(持続可能な開発のための教育)の取り組みの一環となっています。


20周年となる今年度は、6月1日~7月30日まで募集をしたところ、下記26校の参加が決まりました。

8月上旬に開催された「高校生カンボジアオンラインスタディツアー」の参加校も含まれており、さらなる学びの深まりが期待されます。

今後は、オンラインを活用して学校同士の交流も進めながら、2月に開催される「リーフレット・コンテスト」へ向けて、各校の子どもたちが「自分だけのリーフレット作品」を作り上げていく予定です。

【共催:一般社団法人デジタル表現研究会】

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine