世界寺子屋運動terakoyaitem

【応募期間延長6月23日まで】高校生カンボジア オンラインスタディツアー

2023.05.15

日本ユネスコ協会連盟は、今年の夏、高等学校の生徒を対象として、学校単位のカンボジア オンラインスタディツアーを実施します。現地と日本各地をオンラインでつなぎ、カンボジアの人々との交流や参加校同士の意見交換を通して、教育・国際協力の視点から今の世界が抱える諸課題を学びます。

   

国際理解を深めるとともに、自身を世界の一員として捉え、世界のさまざまな問題に対して自分たちができることを考え、アクションを起こす絶好の機会であり、探究活動にもお勧めです。是非、奮ってご応募ください!

   

【主催】公益社団法人日本ユネスコ協会連盟、公益財団法人かめのり財団(※)

     

■日程:2023年8月19日(土)、20日(日) 
    ※2023年6月23日(金)応募締め切り


■募集校数:10校(各校、代表者4~6名のチームで参加する学校単位のプログラム)


■内容:カンボジア事務所・現地寺子屋・学習者自宅からの中継、寺子屋学習者との交流、参加校の発表・意見交換など(予定)

   

応募の詳細は、以下の募集要項をご覧ください。

    

【昨年度のオンラインスタディツアーの様子】

過去のオンラインスタディツアーの様子は、下記YouTubeページからご覧いただけます。

(内容は今回と異なります)

   

◆2022年度ツアー(2日間の内容を10分間にまとめたダイジェスト版)

    

◆2021年度ツアー(全編)

    

たくさんのご応募、お待ちしております。
    

※かめのり財団とは・・・ 日本とアジア・オセアニアの若い世代の交流を通じて、未来にわたって各国との友好関係 と相互理解を促進するとともに、その懸け橋となるグローバル・リーダーの育成をはかることを目的に設立された財団。2006年に設立され、2011年より公益財団法人となりました。高校生などの交換留学事業、日本語および日本文化学習の推進、青少年の民間交流助成等を中心に、日本とアジア・オセアニア諸国の若い世代による草の根の交流事業を支援。【公式HP】https://www.kamenori.jp/

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine