プロジェクト未来遺産

2009年度登録

神楽坂をますます粋に~「粋益(いきまし)」プロジェクト

(かぐらざかをますますいきに~ いきましぷろじぇくと)

活動概要・エリア

かつては料亭を中心に「花柳界」として栄えていた神楽坂には、路地からなる「粋な伝統的界隈」が残っている。しかし、相次ぐ料亭の廃業や防災上の制約、或いは強い開発圧力によって昔ながらの伝統的界隈は大きく変容している。こうしたまちの変化に向き合い、神楽坂への想いを集めて益々粋なまちづくりを行うために、建物の高さ規制や一部用途の規制など地区計画のルールづくりにも取り組み、路地と伝統的界隈を未来へ向けて保全している。

団体情報

団体名
神楽坂まちづくりの会
団体所在地
連絡先
※神楽坂まちづくりの会は現在は活動休⽌中のため、特定非営利活動法人粋なまちづくり倶楽部が、一部の活動を継承して継続している。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて