プロジェクト未来遺産

2009年度登録

ならまち わらべうたフェスタ 

(ならまち わらべうたふぇすた)

活動概要・エリア

「ならまち」の歴史や文化が表現されている無形文化である「わらべうた」を未来へと継承するため、お祭り「ならまちわらべうたフェスタ」を実施している。江戸~明治の面影を残す町並みの「ならまち」で、子どもたちがわらべうたに歌われている情景や遊びを体験でき、豊かな情緒を育くんでいけるよう工夫している。「ならまちが、わらべうたの似合う町に」を目標に、大人には「懐かしく」、子どもたちには「新しい」フェスタを続けている。

フォトギャラリー

代表者

実行委員長 倍巌 良明

古い町並みの残る「ならまち」は、昔からのコミュニティが残る地域で、まちづくり団体や行政がまちづくりを進めています。 ならまちからわらべうたを世界に発信しよう、ならまちをわらべうたの似合うまちにしようをテーマに「ならまちわらべうたフェスタ」は1993年に始まりました。 以来、商店街、幼・保育園の先生、大学、行政など約30団体で構成する実行委員会で企画運営を行っています。 今では、毎年子どもたちの笑顔が町中に広がる、なくてはならない秋のイベントに育てて頂きました。 今後も、子どもたちの笑顔があふれる「まちづくり」として、皆さんと進めていきたいと思っています。

活動の主な参加者

地域の子どもたち、幼・保育園の先生、地域の大学やまちづくり団体等

団体情報

団体名
ならまちわらべうたフェスタ実行委員会 (一般財団法人奈良市総合財団)
団体所在地
〒630-8362 奈良県奈良市東寺林町38
連絡先
0742-27-1151
リンク先
ならまちわらべうたフェスタ HP
SNS
Facebook
Instagram
Twitter

団体からのメッセージ

「ならまち わらべうたフェスタ」はならまちで、お手玉などのわらべうた遊び、ドジョウつかみや、からくりおもちゃ遊びなど、昔懐かしい遊びを中心に様々な遊びが体験できる大人から子どもまで楽しめるイベントです。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて