プロジェクト未来遺産

2010年度登録

水と林と田んぼのハーモニー 里山がくれた生き物と歴史の玉手箱  宍塚の自然と文化を次世代に 

(みずとはやしとたんぼのはーもにー さとやまがくれたいきものとれきしのたまてばこ ししつかのしぜんとぶんかをじせだいに)

活動概要・エリア

宍塚の里山は、土浦市宍塚周辺にある関東平野有数の規模の里山である。この里山を保全し、次世代に引き継ぐために、耕作放棄された水田を水辺の生物多様性保全の場とするためのビオトープ管理作業や、侵略的外来種の捕獲駆除などの自然再生活動を行っている。また、里山の暮らしや伝承文化理解のための聞き書き調査や、一般市民を対象とした観察会、子どもたちを対象とした「里山子ども探偵団」など、地元の農家と協働した啓発活動などを通じて、里山での人びとの暮らしの文化を守り、この地域の恒久的な保全を目指している。

フォトギャラリー

代表者

代表 森本 信生

プロジェクト未来遺産に登録されたおかげで、「地域に残された類まれな宝であり、次世代に引き継ぐべきである」ということ理解して頂く力となっています。

参加者

Sさん

5月にはしろかきをおこない、でこぼこなつちをたいらにしました。ぬかもまきました。たうえのまえにする、とてもたいせつなじゅんびなので、ていねいにこころをこめておこないました。

活動の主な参加者

地域住民、地元の農家、地域の子どもたち、地域の学校(土浦小学校 土浦第四中学校、竹園高校、茨城大学、筑波大学など)、地元の団体(宍塚地区農地・水・環境保全会など)、研究機関(茨城県自然博物館、農研機構など)

団体情報

団体名
特定非営利活動法人宍塚の自然と歴史の会
団体所在地
〒300-0805 茨城県土浦市宍塚1892-8
連絡先
リンク先
認定NPO法人宍塚の自然と歴史の会 HP

団体からのメッセージ

毎週土曜日午前中に開催する土曜観察会、第1日曜に開催する専門家による観察会に、参加ください。宍塚の里山の魅力を満喫できます。詳しくは当会HPをご覧ください。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて