プロジェクト未来遺産

2012年度登録

いやしの里深野を目指して。希少になったササユリ保護・増殖活動

(いやしのさと ふかのをめざして きしょうになった ささゆりほご・ぞうしょくかつどう)

活動概要・エリア

宇陀市の室生深野地域は「にほんの里100選」にも選ばれた、青山高原や台高山脈を遠望できる風光明美な土地である。全戸数36戸の小集落で過疎高齢化が進む中、地域活性化をテーマとし「都市との交流」を掲げ、田舎の原風景を保つために集落挙げてのササユリの保存・増殖に取り組んでいる。30年前まで田舎の草むらに清楚に薫り高く咲いていたササユリは、今は探さないと目にすることが出来ない。都市との交流によって、当たり前の景色や自然が大事なものであると再認識し、他の地域の団体と連携をとりながら、保護活動推進のモデルを目指し活動を展開している。

団体情報

団体名
深野ササユリ保存会
団体所在地
連絡先

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて