プロジェクト未来遺産

2012年度登録

笑い講とお笑い講で世界中に笑いを広める運動

(わらいこうと おわらいこうで せかいじゅうにわらいをひろめるうんどう)

活動概要・エリア

山口県防府市の大道小俣地区には、「笑い講」という神事が鎌倉時代から続いている。伝統神事「笑い講」がもつ「笑いの魅力」を庶民文化として世界中の人に広げ、世界中の人が笑顔で平和に暮らせることを目的に「世界お笑い協会」を設立し、「笑いの街づくり」を進めている。「世界お笑い協会」では、防府版万歳三唱の「お笑い三笑」や防府版健康体操の「お笑い体操」、笑いの迫力や品位を競う「お笑い講世界選手権」を開発・普及し、「笑いの聖地」として地域住民が未来に誇れるまちづくりを進めている。

※イベントとしての「お笑い講世界選手権」は現在開催していません。(2022年12月現在)

フォトギャラリー

代表者

会長 中谷 泰

「お笑い体操」「お笑い三笑」「お笑い講世界選手権」を通して、より一層「笑いのまち ほうふ」を発信していきたいと思います。

参加者

50代女性

お笑い体操に参加しました。上下左右に体を動かしながら「わっはっはっは わっはっはっは」と声をだすことで、身も心も軽やかになりました。リフレッシュに最適です。

活動の主な参加者

老若男女問わず笑うのが好きな人

団体情報

団体名
一般社団法人 防府観光コンベンション協会
団体所在地
〒747-0029 山口県防府市松崎町11番19号 好文館1階
連絡先
0835-25-2148
リンク先
防府市観光情報ポータル たびたびほうふ
SNS
Facebook(たびたびほうふ)
Instagram(たびたびほうふ)
Twitter(たびたびほうふ)

団体からのメッセージ

ほうふの伝統神事『笑い講』がもつ「笑い」の魅力を伝えるため、「お笑い体操」「お笑い三笑」「お笑い講世界選手権」の普及活動を行っています。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine