プロジェクト未来遺産

2012年度登録

笑い講とお笑い講で世界中に笑いを広める運動

(わらいこうと おわらいこうで せかいじゅうにわらいをひろめるうんどう)

活動概要・エリア

山口県防府市の大道小俣地区には、「笑い講」という神事が鎌倉時代から続いている。伝統神事「笑い講」がもつ「笑いの魅力」を庶民文化として世界中の人に広げ、世界中の人が笑顔で平和に暮らせることを目的に「世界お笑い協会」を設立し、「笑いの街づくり」を進めている。「世界お笑い協会」では、防府版万歳三唱の「お笑い三笑」や防府版健康体操の「お笑い体操」を開発した他、笑いの迫力や品位を競う「お笑い講世界選手権大会」を開催している。「笑いの聖地」として地域住民が未来に誇れるまちづくりを進めている。

フォトギャラリー

代表者

会長 中谷 泰

「お笑い講世界選手権大会」においては、回を重ねるごとに認知度があがり、さらに参加者の笑いのレベルが上がってきています。現在はYouTube配信も行い、自宅でも臨場感を味わっていただけるようになりました。世界がもっと幸せになるよう、これからも防府から笑いを発信していきたいと思います。

参加者

50代男性

笑いが少ない現代に、「お笑い講世界選手権大会」に出場し、その場で観覧された方や、配信をご覧いただいた方々に、迫力のある元気な笑いを届けられたのではと思います。

活動の主な参加者

老若男女問わず笑うのが好きな人

団体情報

団体名
一般社団法人 防府観光コンベンション協会
団体所在地
〒747-0029 山口県防府市松崎町11番19号 好文館1階
連絡先
0835-25-2148
リンク先
防府市観光情報ポータル たびたびほうふ
SNS
Facebook(たびたびほうふ)
Instagram(たびたびほうふ)
Twitter(たびたびほうふ)

団体からのメッセージ

ほうふの伝統神事『笑い講』がもつ「笑い」の魅力を伝えるため、「お笑い講世界選手権大会」を開催しています。参加者募集は上記HPやSNSでご案内しています。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine