プロジェクト未来遺産

2013年度登録

まちにあかりを灯すプロジェクト

(まちにあかりをともすぷろじぇくと)

活動概要・エリア

「まちにあかりを灯す」をキーワードに小さな町家の暮らしなおしを目指して活動している。1.来訪者があかりを灯す (滞在・交流)、2.暮らしのあかりを灯す (定住)、3.商店・事業所があかりを灯す (経済活動)、4.門灯・看板のあかりを灯す (まちの安心安全)5.伝統行事であかりを灯す (伝統文化継承)、6.イベントであかりを灯す (賑わい)7.エコなあかりを灯す (環境配慮)、8.祈りのあかりを灯す(東日本大震災支援)、9.くらしき手帖の発行(情報を発信)10.Kurashikimapsプロジェクト(地域資産のビジュアル化で世代を超えた対話や交流)11.町家・町並み景観に関する政策提言

フォトギャラリー

代表者

代表理事 中村 泰典

岡山県内の民間ユネスコ運動団体への認知が高まった。2011年にUNESCO総会で採択された「歴史的都市景観に関する勧告」を踏まえて、HUL(HISTORIC URABAN LANDOSCAPE)に取り組み始めた。今後、民間のユネスコ関連団体とも、この勧告に沿った歴史的都市景観をまもるための連携が広がることを期待している。

活動の主な参加者

市民、学生

団体情報

団体名
NPO法人倉敷町家トラスト
団体所在地
〒710-0053 岡山県倉敷市東町2-2
連絡先
080-5232-6462
リンク先
NPO法人倉敷町家トラスト HP

団体からのメッセージ

変わらない保存地区は、これからも変わらない・・今!目の前にある未来都市。もっと町並みと暮らしを磨き、美しく平和な未来都市のあかりを灯そう。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて