プロジェクト未来遺産

2013年度登録

萩のおたからにみんなで親しみ、みんなに広めるプロジェクト 

(はぎのおたからに みんなでしたしみ、 みんなにひろめるぷろじぇくと)

活動概要・エリア

市では、まち全体を屋根のない博物館とみなし、地域のおたから(文化遺産)を保存・活用し、次世代に伝える「萩まちじゅう博物館」というまちづくりが進められている。NPO萩まちじゅう博物館は、おたからを拾い上げる調査や、コアミュージアムである萩博物館の管理・運営、ワンコイントラストによる未指定文化財を守る運動などを通して、萩まちじゅう博物館を市民側から支え、推進している。萩のおたからを守り、育て、伝えていくため、市民のゆるやかながらもしっかりとしたつながりを醸成し、力を合わせ、おたからの情報発信と普及啓発に取り組んでいる。

フォトギャラリー

代表者

理事長 田邊 信

プロジェクト未来遺産に登録されたことで、NPO萩まちじゅう博物館の活動が客観的に評価され、身近な遺産の再発見やそのデータベース化、市民への周知など、日々の活動の積み重ねが、地道ではあるけれども、とても大切なことであると再認識でき、活動の後押しをしていただけたように感じています。

参加者

まち歩き参加者 40代女性
Yさん

まち歩きガイドでは、詳しく説明してもらい、今まで知らないことを知ることができ、面白かった。

まち歩きガイド 70代女性
Iさん

まち歩きガイドでは、景色も歴史も「へぇ~、すごい、」と興味いっぱいのリアクションで、ゆったり歩き、楽しくこちらも過ごせたこと、感謝です。

活動の主な参加者

地域の有志、地元の中学生や親子、歴史や町並みに興味のある全国のみなさん

団体情報

団体名
NPO萩まちじゅう博物館
団体所在地
〒758-0057 山口県萩市堀内355番地 萩博物館内
連絡先
0838-25-3177
リンク先
NPO萩まちじゅう博物館 HP
NPOまち博ニュース(ブログ)

団体からのメッセージ

当NPOでは、萩まちじゅう博物館の中核施設である萩博物館の運営や学芸サポート活動、町並み資源の掘り起こしや古地図ガイドウォークなど、さまざまな班活動を行っています。活動の様子はHPやブログでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて