プロジェクト未来遺産

2016年度登録

肥前浜宿の歴史的まちなみの保存と醸造文化の継承

(ひぜんはましゅくの れきしてきまちなみのほぞんと じょうぞうぶんかのけいしょう)

活動概要・エリア

重要伝統的建造物群保存地区を中心とした歴史的な町並みと醸造文化の保存・継承活動。地元の学校や行政と連携し、次世代育成活動も積極的に行っており、体験学習や子どもガイドなどの育成活動も実施。また、町並み保存と産業の連携の成功例として「酒蔵ツーリズム」も注目を浴びている。

フォトギャラリー

代表者

代表理事 山田 一郎

プロジェクト未来遺産への登録は、国の重要伝統的建造物群保存地区を擁する肥前浜宿の町並みと営み、自然景観等を次世代へ引き継ぐことの大切さを、地域の方々に認識してもらう機会になりました。このことを誇りとしてこれからも活動してまいります。

参加者

6年生
M.M.さん

山口しょうゆ屋の中の構造とか見たことがありませんでしたので、実際作ってみて難しかったけど上手にできました。これからも浜町に観光客が来てくれて、浜の酒がもっと有名になればいいと思います。

活動の主な参加者

保存会会員、地域住民、地元の小学校の生徒たち、行政 など

団体情報

団体名
特定非営利活動法人 肥前浜宿水とまちなみの会
団体所在地
〒849-1322 佐賀県鹿島市浜町乙2696番地
連絡先
0954-69-8004
リンク先
特定非営利活動法人肥前浜宿水とまちなみの会HP
SNS
Facebook

団体からのメッセージ

私たちの会では、観光案内業務をJRの肥前浜駅で行い、無人化だった駅の活性化を図っています。JRの観光列車の受け入れや町並みガイド等おもてなしにも力を入れてやっています。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて