プロジェクト未来遺産

2017年度登録

おらほのながめづくり-『遠野物語』の文化的景観を守る-

(おらほのながめづくり- とおのものがたりの ぶんかてきけいかんをまもる-)

活動概要・エリア

「遠野物語」の舞台となった山口集落では、日本の原風景ともいわれる農村景観や屋敷構え、物語に登場するデンデラ野やダンノハナ、水車小屋や石碑群、郷土芸能や伝統行事を「おらほのながめ」を構成する文化的資源としてとらえ、「おらほのながめづくりの心得」ガイドラインを策定。住民によって集落全体で保全継承していく仕組みが整えられ、遠野市とも連携をはかりながら、景観に配慮した集落づくりが推進されている。

フォトギャラリー

代表者

会長 厚楽 和孝

プロジェクト未来遺産への登録は、『遠野物語』の里を多くの人に知ってもらおうという住民の機運の醸成につながる良い機会となりました。大学のゼミ生への対応やイベントの開催を通じ、来訪者と交流するなど、住民は登録以前よりも積極的に活動しています。今後もこの里を市内外の皆様の協力をいただきながら、大切に守り育て、みんなで未来に継承していきたいと思っています。

参加者

自治会メンバー
70代 Y.I.さん

茅刈りや薪割りなど、普段の地域活動をイベント化し実施しました。終了後には、郷土料理のひっつみを振る舞うなどして、参加者と交流できました。今後も何かあれば参加したいという声もいただけたので、随時開催していきたいです。

活動の主な参加者

地域住民、大学生、『遠野物語』に興味がある方々(市内外)

団体情報

団体名
遠野市土淵町山口自治会
団体所在地
〒028-0524 岩手県遠野市新町1-10 遠野市民センター内
連絡先
0198-62-6191 ((一財)遠野市教育文化振興財団内 遠野ユネスコ協会)

団体からのメッセージ

山口自治会では、茅刈りや薪割りなど、『遠野物語』の里を体感できるような参加型イベントを随時開催しております。遠野市ホームページなどでもお知らせしておりますので、お立ち寄りの際には、ぜひ、ご参加ください。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて