プロジェクト未来遺産

2017年度登録

子供と命をつなぐ ジッキョヌホーのトウギョの里プロジェクト

(こどもといのちをつなぐ じっきょぬほーのとうぎょのさと ぷろじぇくと)

活動概要・エリア

タイワンキンギョ(島名:トウギョ)は、日本では沖縄本島と沖永良部島のみに分布し、水田などの淡水域に生息する絶滅危惧種IA(環境省)に指定されている魚類。かつては、島の水田やその周辺にごく普通に生息していたが、水田の減少により、野生ではほとんど見られなくなってしまった。本プロジェクトでは、子どもたちとともにトウギョの保全・増殖や湧水池「ジッキョヌホー」の保全を通じて、地域固有の自然環境や文化の継承に取り組んでいる。

フォトギャラリー

団体情報

団体名
NPOファングル塾(名水のむらジッキョ、自立・創造委員会)
団体所在地
連絡先

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて