プロジェクト未来遺産

2018年度登録

古町花街における伝統文化と歴史的景観の保全・継承活動

(ふるまちかがいにおける でんとうぶんかとれきしてきけいかんの ほぜん・けいしょうかつどう)

活動概要・エリア

花街(かがい)は、芸妓を呼ぶことができる料亭等が集積している都市の一画のことで、日本のおもてなしの伝統文化(舞踊、三味線、和食等)を継承する場所。全国的に花街の歴史的景観やその文化が失われつつある中で、古町花街は有数の花街の一つである。料亭や置屋等の近代和風建築の残る建造物群の保全とそれらの活用、さらに芸妓育成等の伝統文化の継承といった二つの側面をあわせて活動が進められている。

フォトギャラリー

代表者

会長 金親 顯男

プロジェクト未来遺産への登録は、担い手や支援者、利用者の次世代育成が、花街文化の未来への継承に不可欠であることを強く再認識するきっかけとなりました。とくに、花街文化を支える柳都振興株式会社所属の若手芸妓の育成促進や、芸妓が舞や邦楽演奏を披露する場が増えることは、新潟市無形文化財である日本舞踊市山流をはじめとした伝統芸能の継承、ひいては地域の伝統文化・芸能の中心的存在として、女性が生涯活躍できる場の拡大にも繋がっていくと考えています。

団体情報

団体名
古町花街の会
団体所在地
〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通九番町1462番地 新潟三業協同組合内
連絡先
025-222-2237
リンク先
古町花街の会(柳都にいがたふるまち情緒 HP内)
SNS
Facebook

団体からのメッセージ

古町花街の会では、地域の基盤となるハード・ソフト整備とともに、花街文化の普及啓発イベントも毎年行っています。興味のある方は、ぜひ気軽にご参加ください。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて