プロジェクト未来遺産

2022年度登録

こんぶくろ池自然博物公園~市民で育てる百年の森プロジェクト~

(こんぶくろいけしぜんはくぶつこうえん ~しみんでそだてる ひゃくねんのもりぷろじぇくと~)

活動概要・エリア

千葉県柏市北部の市街地に隣接し、東京ドーム約4個分の広さの森と湧水からなるこんぶくろ池自然博物公園。市街地開発による周辺地域の環境悪化が進む中で、1980年代に市民による「こんぶくろ池」と周辺の森の自然環境を守るための活動が開始され、現在は、里山保全活動やモニタリング調査をはじめ、近隣大学と連携した希少種の保全再生プロジェクト、市内多数の小学校の受け入れなど、ボランティアを中心に多様な活動が展開されている。

都市近郊に残された貴重な自然環境を市民が主体となって守り、次の世代へと継承していくとともに、人と自然が共生する街づくりを進めている。

フォトギャラリー

代表者

理事長 岡本 曻

私たちの活動エリアは、都市近郊にありながらズミやヌマガヤなど貴重な植物、野ウサギやたぬきなどの哺乳類、鳥類、さまざまな昆虫などが生育する生物多様性豊かな自然公園です。加えて、野馬土手、無蓋掩体壕(むがいえんたいごう)など歴史遺産も存在します。これまで「市民で育てる100年の森」をコンセプトに活動してまいりましたが、「プロジェクト未来遺産」登録を機に一層の誇りを持ち、子どもの、そのまた子どもの世代まで保全活動が永続するよう努めてまいります。

参加者

小学3年生

こんぶくろ池はいろいろな植物がたくさんあることが分かってびっくりしました。こんぶくろ池は自然がいっぱいあっていいところだなぁと思いました。

小学3年生

この場所には、ずっとずっと大昔から森があることを知っておどろきました。

60代

駅から近いのに、こんなに豊かな自然を楽しめるのはすばらしいと思います。

活動の主な参加者

地域の市民、子どもたち、大学、行政

団体情報

団体名
特定非営利活動法人 こんぶくろ池自然の森
団体所在地
〒277-0873 千葉県柏市中十余二399-1
連絡先
04-7132-8800
リンク先
NPO法人こんぶくろ池自然の森HP
SNS
Facebook

団体からのメッセージ

こんぶくろ池自然博物公園をフィールドとして、柏市と協力し、NPOの会員が自主的に活動しています。会員になって「市民で育てる百年の森」活動に参加しませんか? 会員ではなくサポーターとしても参加できます。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine