東日本大震災子ども支援募金「ユネスコ協会就学支援奨学金」scholarship

「ユネスコ協会就学支援奨学金レポート2021」が完成しました

2022.10.03

昨年度の東日本大震災子ども支援募金「ユネスコ協会就学支援奨学金」事業の活動成果をまとめたレポートが完成しました。

奨学生による座談会をはじめ、福島の原発事故の影響で避難生活を続ける奨学生の保護者や、被災校の先生のインタビューなど、被災者の方々の生の声をお届けします。


以下よりダウンロードいただけます。ぜひご覧ください。

【もくじ】

・2021年度支援実績

・奨学生座談会 『かけがえのない高校時代 それぞれの夢を追いかけて』

・奨学生から、ご家庭から「ありがとう!」

・被災地の声1・・・奨学生のお父さんインタビュー(福島県双葉町) 

         「『移動中』の日々。それでも娘の夢を応援したい。」

・被災地の声2・・・震災語り部インタビュー(宮城県石巻市)

         『ていねいに暮らすことが地域の防災につながる』

・被災地の声3・・・被災校の先生インタビュー(宮城県気仙沼市)

         「自分たちが地域を支える。そんな生徒たちが『島の宝だ』』

・ご協力いただいた皆さま

・会計報告

・後継事業「災害子ども教育支援」のご案内/ご協力方法

.

ユネスコ協会就学支援奨学金についてはこちら>>

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine