東日本大震災子ども支援募金「ユネスコ協会就学支援奨学金」scholarship

ユネスコ協会就学支援奨学金(東日本大震災)の募金受付終了と今後について

2024.03.29

2011年3月11日に発生した東日本大震災を受けて、日本ユネスコ協会連盟では被災地域での教育復興支援を行ってきました。その一環として、「ユネスコ協会就学支援奨学金」を通じて、被災による経済的な理由で就学のための支援が必要になった中学3年生を支援し、これまでに3,554名の生徒に返済不要の奨学金を提供してきました。

2023年度をもって奨学生の募集は最終年度となり、このプログラムは2023年度に新たに採用された奨学生への3年間(高校2年次まで)の給付が完了する2025年度末で支援を終了します。本事業への募金受付は昨年度末に終了しましたが、この機会に改めて、募金受付終了のご案内を申し上げます。

2024年4月1日以降、ユネスコ協会就学支援奨学金の専用口座にいただくご寄付は、すべて後継事業である「災害子ども教育支援募金」で活用させていただきます。

これまで本事業に対して温かなご支援を賜り、心より感謝を申し上げます。私たちは「災害子ども教育支援募金」を通じて、引き続き子どもたちの学びを支えていくために活動してまいります。

■ 関連リンク

災害子ども教育支援募金

奨学生からのお手紙

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine