未来遺産運動futureheritageitem

未来遺産運動ニュース(’24年2月号)

2024.02.02

日本ユネスコ協会連盟では、日本国内の豊かな自然や有形・無形の文化を、地域の“たからもの”として100年後の子どもたちに伝えていくことを目指し、未来遺産運動を行っています。自然・文化の継承に取り組む全国79の「プロジェクト未来遺産」では、日本各地でさまざまな活動を展開しています。

各団体のイベント情報・活動報告は下記をご覧ください。


イベント情報

「和白干潟クリーン作戦と自然観察」参加者募集!

活動報告

「和白干潟クリーン作戦と自然観察会」

ピックアップ

「企業連携の紹介」

JR東日本

読売巨人軍

ジェットスター・ジャパン

イベント情報


※内容は掲載日時点のため、最新情報は各団体のHPなどを確認いただくようお願いします。参加のお申し込みや行事などに関するお問い合わせは、各団体へご連絡ください。

「和白干潟クリーン作戦と自然観察」参加者募集!

開催日:2月24日(土)15:00~17:00

エリア:福岡県福岡市

■主催団体より

毎月第4土曜日(※12月は第3土曜日)実施。学生や社会人など幅広い年代の参加を歓迎します。ご興味のある方は当日現地にお集まりください。終了後に野鳥観察会もあります!

■「 和白干潟クリーン作戦と自然観察 」概要

参加費:無料

連絡先:090-1346-0460(田辺)

※飲み物持参

※駐車場なし/西鉄電車唐の原駅 徒歩5分

■プロジェクト未来遺産登録活動 詳細

博多湾・和白干潟の自然保護活動(2013年度登録)

活動報告


和白干潟クリーン作戦と自然観察会

エリア:福岡県福岡市

団体名:和白干潟を守る会

日にち:11月25日(土)

■団体より

大学、企業、和白干潟を守る会の総勢41名で実施しました。

昨年よりアオサが多く、数日前からの西寄りの強風により、沖の干潟の上にあったアオサの殆どが沿岸に流れ着いてしまいました。海の広場前は港湾局業者により回収されてはいましたが、市道まで水際はヘドロになっておりゴミ回収場所に行くには、乾いた沖の方と駐車場の方にまわり運びました。野鳥を観察した後で、最後は輪になり、本日の成果などお知らせしました。

回収されたゴミ:158袋

観察された鳥:ミヤコドリ、ハマシギ、シロチドリ、クロツラヘラサギ、ツクシガモ、スズガモ

【参加者の感想】

企業の方:昨年はアオサがあまりなかったが、今年は思った以上に多かった。

大学生:初めて参加したが、やりがいがあった。

幼児:楽しかった。また参加したい。

■プロジェクト未来遺産登録活動 詳細

博多湾・和白干潟の自然保護活動(2013年度登録)

ピックアップ


未来遺産運動では、全国各地の「プロジェクト未来遺産」を応援するため、企業からさまざまな形でご協力をいただいています。

身近な「プロジェクト未来遺産」を訪れることは、文化や自然への理解を深め、地域の遺産を守る気持ちを育みます。また寄付を通じて応援してくださる企業もいます。地域で地道な努力を続ける方々にとっても、企業による協力は活動の大きな後押しとなっています。今回は、企業との連携による取組の一部をご紹介します。

JR東日本「駅からハイキング」

JR東日本が主催する無料のウォーキングイベント「駅からハイキング」では、未来遺産運動とのタイアップ企画として「プロジェクト未来遺産」の魅力に触れる2コースが設定されています。

予約不要(一部コースを除く)でどなたでもお気軽にご参加いただけますので、ご興味のある方は以下のJR東日本の公式サイトよりコース詳細をご確認ください。 

JR東日本:駅からハイキング|プロジェクト未来遺産 (jreast.co.jp)

■みちのく潮風トレイル~みなとまち気仙沼、潮風かおる風待ち地区を散策~

 2024年1月5日(金)~3月31日(日)

■【プロジェクト未来遺産】城下町村上「町屋の人形さま巡り」

  2024年3月1日(金)~3月31日(日)

読売巨人軍

読売巨人軍は2021年より未来遺産運動にご支援をいただいております。

巨人軍の選手や監督、コーチが試合や練習で使用し折れたバットはこれまで廃棄することがほとんどでした。そこで折れたバットのグリップ部分を1点ずつ手作業で加工し、GIANTSロゴを刻印した靴べらとして販売しました。そして売り上げの一部を未来遺産運動にご寄付いただいております。

ジェットスター・ジャパン

ジェットスター・ジャパンは就航先をはじめとする日本各地の貴重な文化・自然遺産を次世代の子どもたちに残すことを目標に「StarHeritage」プログラムを立ち上げ、航空券をオンラインで予約する際に、航空券の代金と一緒に未来遺産運動への寄付を募り、2017年以降継続してご支援をいただいております。

今年度は新たにシステム提携をするベルトラと、ジェットスターを利用する旅行者に向けた現地体験型ツアー「ジェットスター・アクティビティ」の販売を開始しました。その1つとして「プロジェクト未来遺産」実施団体の協力のもと、保全活動や学びの要素を入れたオリジナルツアーが企画されました。

■ジェットスター「StarHeritage」× 日本ユネスコ協会連盟「未来遺産運動」八女福島の町並み散策&ベンガラ柿渋塗り体験(福岡県八女福島)

団体名:NPO法人八女町家再生応援団、NPO法人八女町並みデザイン研究会

URL:https://www.veltra.com/jp/japan/fukuoka/a/179241

■ジェットスター「StarHeritage」× 日本ユネスコ協会連盟「未来遺産運動」美の里を未来へ 内子町・石畳地区を訪れる(愛媛県内子町)

団体名:石畳自治会

URL:https://www.veltra.com/jp/japan/ehime/a/179256


未来遺産運動では、多くの皆さまに身近な地域や全国各地の「プロジェクト未来遺産」に関心を持っていただくことで、地域を越えた新たなつながりを生み出し、日本全国に応援の輪が広がることを目指しています。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine