SDGs達成に向けた次世代育成sdgsitem

【受賞作品決定】寺子屋リーフレット・コンテスト2021

2022.03.16

2021年度「寺子屋リーフレット制作プロジェクト」コンテストの受賞作品が決まりました。2月のウェブ投票にご参加いただいた皆さま、ご協力ありがとうございました。

今年度は、全国24校・約1800名の小・中・高校生が本プロジェクトで学びました。

コロナ禍にも関わらず、応募作品数が多く拮抗したため、今年度は最優秀賞(1点)、優秀賞(2点)に加え、審査員特別賞(1点)も設けました。また、小中高と校種をまたいだコンテストにも関わらず、今回は小学生たちによる作品も優秀賞として入賞しています。

◆最優秀賞「日本ユネスコ協会連盟賞」◆

北鎌倉女子学園高等学校2年 増田碧さんによる作品

◆優秀賞「Dプロジェクト賞」◆

羽衣学園高等学校2年 藤井碧奈さんによる作品

◆優秀賞「教育新聞社賞」◆

箕面市立豊川北小学校 5年1組さんによる作品

◆審査員特別賞◆

立教女学院高等学校2年 Hinako N.さんによる作品

ウェブ投票では、「青春を応援したいと思った!」「家の中にあちこちに散らばっているハガキや切手を探そうという気持ちになった」「どの作品も、作者の思いが伝わるあたたかい作品だった。一人でも多くの人たちが幸せになるような未来を私達が創らなければならない強く思った」などのあたたかいコメントが多く寄せられました。

また、実際にリーフレットを制作した子どもたちからのコメントにも、「自分の考えにはなかった構成やキャッチコピーがたくさんあり、どれも人々の心に刺さるようなリーフレットで、製作者の気持ちが伝わった」「自分も、誰かに伝えられるような作品を作れるようになりたい」といった前向きな感想がいくつも見られました。


最優秀賞「日本ユネスコ協会連盟賞」に選ばれた作品は、次年度の「書きそんじハガキ・キャンペーン」のチラシに素案として掲載予定です。次年度の「寺子屋リーフレット制作プロジェクト」につきましては、5~6月頃に当HPにてお知らせいたします。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて