アクサ ユネスコ協会 減災教育プログラムunesco-axa

【参加受付中】「減災教育フォーラム」が2月3日(土)に開催。オンライン視聴も可能。

2023.12.20

日本ユネスコ協会連盟では、東日本大震災の経験や教訓を全国の学校防災につなげることを目的に、自然災害に備えるための防災・減災教育に取り組む全国の学校へ助成を行っています。

2024年2月3日(土)に開催する減災教育フォーラムでは、「減災教育を地域に広げ、未来につなげるために」をテーマに、プログラム助成校の実践報告や、講演およびパネルディスカッションを行います。実践報告では各助成校の代表者にご登壇いただき、活動内容などについてお話いただく予定です。

子どもたちの命を守り、生き抜く力を育むための防災・減災教育について考える上で、学校の先生だけでなく、防災・減災に関心がある一般の方にも、気づきや学びの多い内容です。

参加希望の方は、下記の概要を確認のうえ、申し込みフォームより申し込みください。
このほか、全国の皆さんにも視聴いただけるよう、同フォーラムをウェブにて同時配信を行います。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
※ウェブでのご参加も申し込みが必要となります。
※当日は会場参加者された方へ講義資料を配布いたします。

■開催概要

日時 2024年2月3日(土)9:00~13:30
会場 アジュール竹芝 13F「飛鳥」
〒105-0022 東京都港区海岸1-11-2
JR浜松町駅北口より徒歩7分、ゆりかもめ竹芝駅下車徒歩1分
➤Google Map
内容 1.講演
「気候変動の視点からの新たな減災教育の展開」
奈良教育大学准教授・及川幸彦先生
2.パネルディスカッション
「減災教育を地域に広げ、未来につなげる」
3.事例発表
「全国の被災の学びを自分たちの学校や地域に生かす」
プログラム助成校発表
・堺市立新檜尾台小学校
・神戸大学附属中等教育学校
・板橋区立板橋第三中学校
参加費 無料
定員 70名(先着順)
※会場・オンライン共に事前に申込みが必要です。
申込方法 下記の「申し込みフォーム」より申し込みを行ってください。
申込締切 2024年1月31日(水)
※定員に達した場合、締め切り前でも受付を終了させていただきます。
主催 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟
後援 文部科学省、日本ユネスコ国内委員会
協力 アクサ生命保険株式会社、奈良教育大学ESD・SDGsセンター

上記QRコードからも申し込みできます。

■詳細:イベントフライヤーPDF

■関連リンク

アクサ ユネスコ協会 減災教育プログラム:https://unesco.or.jp/gensai/

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine