プロジェクト未来遺産

2025年度登録

盲目の女旅芸人「瞽女」の歴史文化の発信と雁木町家の保全

(もうもくのおんなたびげいにん「ごぜ」のれきしぶんかのはっしんとがんぎまちやのほぜん)

活動概要・エリア

「瞽女(ごぜ)」とは、三味線や唄を披露して各地を巡りながら生計を立てていた盲目の女性たちのことで、全国に存在が確認されている。「高田瞽女」は、幼児期に親方の元に弟子入りし、厳しい掟のもとで年間300日以上、上越から信州の村々を巡業していた。瞽女の来訪は、農村の娯楽の一つとして歓迎されたと言われている。NPO法人高田瞽女の文化を保存・発信する会では、高田瞽女も暮らしていた雁木町家と同じ構造の町家を保存・活用し、瞽女の暮らしを追体験できる「瞽女ミュージアム高田」を開設した。斎藤真一作品の「越後瞽女」や、触覚や聴覚を用いたユニバーサルな展示を行うほか、瞽女唄の演奏会やゆかりの地を巡るバスツアー等を開催し、高田瞽女の歴史・文化の発信を行っている。

フォトギャラリー

代表者

事務局長 小川善司

2015年に当NPO法人が瞽女文化を広く発信しようと「瞽女ミュージアム高田」という拠点を立ち上げてから10年になります。これまでいろいろな方々のご支援に支えられ、ようやく展示や企画の充実したミュージアムに成長することが出来ました。今回の「プロジェクト未来遺産」登録はまさに10年間の集大成と言えるでしょう。これを励みに次世代の子供達へ瞽女の歴史・文化を伝えると共に、ユニバーサル・ミュージアムを目指してさらなる全国発信を続けていきます。

参加者

小学5年生
T・荒谷さん

瞽女ミュージアム高田に行って、瞽女さんを描いた絵や写真などを見ました。瞽女さんが修業をしていたと知って驚きました。瞽女さんがいた時代にいって見ているような気持ちになりました。今、瞽女さんはいないけど、説明を聞いてよくわかったので、他の人たちにも知ってほしいです。

一般入館者
H・中村さん

小学生の時に瞽女さんの学習をしました。幼いながら瞽女さんの歌に感動したのを覚えています。瞽女の文化を学べる場所は貴重だと思うし、瞽女の文化を伝えていきたいです。

小学6年生

瞽女さんの歴史について優しくわかりやすく教えてくれてうれしかったです。歴史がたくさんある高田の魅力の一つだと思います。もっとたくさんの人に瞽女さんのことを知ってもらいたいです。

活動の主な参加者

地域の小学校、上越教育大学の学生、地域住民や町内会、地域の博物館

団体情報

団体名
NPO法人高田瞽女の文化を保存・発信する会
団体所在地
新潟県上越市本町7丁目3-22
連絡先
025-522-3400
リンク先
瞽女ミュージアム高田 
SNS
Instagram

団体からのメッセージ

瞽女ミュージアム高田は、瞽女の悲しみと喜びを鮮烈な赫で描いた画家:斎藤真一作品や記録映像、高田瞽女最後の親方・杉本家の遺品や各種資料などを通して、瞽女の文化と歴史をより深く知る事が出来る瞽女資料館です。 また高田瞽女ゆかりの地を巡るバスツアーや瞽女唄演奏会等も随時開催しています。会員になって瞽女のイベントに参加しましょう。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine