informationeninfo

2021年度 後援事業:日本ユネスコ協会連盟会長賞 受賞作品の紹介について

2022.04.12

日本ユネスコ協会連盟は以下の後援事業に「日本ユネスコ協会連盟会長賞」を授与しています。

2021年度の受賞作品をご紹介します。

 

第33回「全国児童 水辺の風景画コンテスト」

〇事業内容・趣旨

未来を担う子どもたちが、積極的に水辺に出かけ発見・体験したことを子どもらしい素直な表現で自由に描くことを通して、感性を育み、心身ともに健全に成長するための一助となる事業。

〇 主催

公益財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団

〇 日本ユネスコ協会連盟会長賞 受賞者

長崎県 くるみ幼稚園 年長 横瀬 杏さん

〇 作品名

おさかなさんとあそんだよ

 

第61回国際理解・国際協力のための全国中学生作文コンテスト

〇事業内容・趣旨

中学生作文コンテストを通して、国際連合の意義の普及をはかり、中学生に国際理解・国際協力についての理解を深めてもらうための事業。

〇主催

公益財団法人日本国際連合協会

〇日本ユネスコ協会連盟会長賞 受賞者

東京都代表 白百合学園中学校  中学3年生  小松 葵さん

〇題目

国際協調はどうして大切なのか

 

第68回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール

〇事業内容・趣旨

高校生主張コンクールを通して、国際連合の意義の普及をはかり、高校生に国際理解・国際協力についての理解を深めてもらうための事業。

〇主催

公益財団法人日本国際連合協会

〇日本ユネスコ協会連盟会長賞 受賞者

宮崎県代表 宮崎県立宮崎南高等学校    2年  酒井 彩花さん

〇題目

もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。 -子どもの飢餓ゼロのために私ができること-

 

上記事業の詳細は、各団体のホームページをご覧ください。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて