世界寺子屋運動terakoyaitem

第48回NHK日本賞が決定

2021.11.12

11月9日(火)、NHKが主催する世界の教育コンテンツの国際コンクール「NHK日本賞」の授賞式がオンラインにて行われました。

   

日本ユネスコ協会連盟は、主に途上国で予算不足のため作品化されていない優れた企画が対象の「企画部門」にて、優秀賞「日本ユネスコ協会連盟賞」を授与しています。同賞は、その国の教育に役立ち、かつESD(持続可能な開発のための教育)に貢献する優れたテレビ番組の企画に贈られます。

   

2021年度は、バングラデシュに拠点を持つドゥルーパッド・コミュニケーション教育推進メディアによる企画「みんなで声をあげよう 性暴力についての沈黙を破るために」が選ばれました。

受賞した企画のワンシーン(NHK日本賞事務局提供)

【企画内容】 (NHK日本賞資料より)

バングラデシュでは、女性に対する性犯罪が増加している。しかし多くの被害者は、自らの名誉を守るために沈黙を貫き、泣き寝入りしてしまっているのが現状だ。このドキュメンタリーは自分たちが受けた被害について声を上げ、加害者に対して勇敢に立ち上がった女性たちに焦点を当てる。若い女性たちに与えられた権利を知ってもらい、性被害について話しやすい社会を作ることが目的である。

    

受賞団体には、記念のトロフィーや盾が贈られます。また、NHKと当連盟から贈られる賞金は、今後の番組制作費にあてられます。番組が無事完成し、広く活用されることで、社会に前向きな変化をもたらすことが期待されます。

   

第48回NHK日本賞 ウェブサイト  

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

facebook

mail magazine

入力いただいたメールアドレスに認証メールが届きます。認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、受信箱への移動をお願いします。 また、ドメイン「unesco.or.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

個人情報保護方針の取り扱いについて