世界寺子屋運動terakoyaitem

寺子屋リーフレット・コンテスト2023の受賞作品が決定

2024.03.15

世界寺子屋運動を通じて識字問題をはじめとした教育課題を学び、子どもたちがその課題について発信する「寺子屋リーフレット制作プロジェクト」。

毎年、年度末には学びの集大成として、子どもたちが周りの人に書きそんじハガキの回収協力を呼びかけるリーフレットを制作しています。

2023年度のリーフレット・コンテストには、全国の小・中・高校から44作品の力作が集まり、ウェブ投票と審査員による審査の結果、受賞作品が決まりましたのでお知らせします。

最優秀賞作品は、来年度の当連盟の「書き損じハガキ・キャンペーン」チラシの素案として活用されます。その他の作品もFacebookや各種広報資料に活用させていただく予定です。

最優秀賞


Yuiko I.さん 立教女学院高校

優秀賞


山田怜奈さん 富山市立呉羽小学校

優秀賞


高木未来翔さん 京都市立紫野高等学校

審査員特別賞


海星学院高等学校  小山杏純さん

同志社中学校    甲村優奈さん、木村太軌さん、藤本遼太朗さん、松本奈美さん、貴志奏介さん


今年度は例年以上に多くの方がウェブ投票に参加してくださいました。また、「作品を見て、自分にできることは何か考える良いきっかけになった」「どの作品も素晴らしく、甲乙つけることが難しい」などのコメントが多数寄せられました。

次年度の寺子屋リーフレット制作プロジェクトについては、4月下旬から5月上旬にかけて当連盟ウェブサイトでご案内します。

■関連リンク

【ウェブ投票受付中】寺子屋リーフレット制作プロジェクト・コンテスト

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine