未来遺産運動futureheritageitem

未来遺産運動ニュース(3月号)~日本の豊かな自然や文化を100年後の子どもたちに

2023.03.01

日本ユネスコ協会連盟では、日本国内の豊かな自然や文化を、地域の“たからもの”として100年後の子どもたちに伝えていくことを目指し、未来遺産運動を行っています。自然・文化の継承に取り組む全国73の「プロジェクト未来遺産」により、日本各地でさまざまな活動が展開されています。

未来遺産運動ニュースでは、未来遺産運動や「プロジェクト未来遺産」に関する行事・イベント情報などを定期配信しています。身近な地域や全国の“たからもの”を見つけて、皆さまも活動に参加してみませんか。

【今月の行事・イベント情報一覧】

■《福岡県福岡市》和白干潟クリーン作戦と自然観察(3/25開催)

■《岐阜県美濃市》 令和5年美濃まつり開催!『美濃流し仁輪加』を行います!(4/8開催)


【行事・イベント情報】


【参加者募集】3月の和白干潟クリーン作戦と自然観察(3/25開催)

(開催日時)2023年3月25日(土)

      15:00~17:00

(エリア)福岡県福岡市(和白干潟)

(主催者)和白干潟を守る会

(主催団体より)

和白干潟を守る会では毎月第4土曜日の15時から、干潟クリーン作戦と自然観察を実施しています。学生や社会人など幅広い年代の参加を歓迎します。ご興味のある方は当日現地にお集まりください。 

集合場所:和白干潟海の広場(福岡市東区和白4丁) 

※駐車場なし/西鉄電車唐の原駅下車徒歩5分 

参加料:無料 連絡先:090-1346-0460(田辺)

※新型コロナウイルスに関する取り組み

① 体調の悪い人は参加しない ② 各自がマスクを着用し、手を消毒する。


【イベント】令和5年美濃まつり開催!『美濃流し仁輪加』を行います!(4/8開催)

(開催日)2023年4月8日(土)

(エリア)岐阜県美濃市

(主催者)美濃市仁輪加連盟

(主催団体より)

4月8日(土)、4月9日(日)に、岐阜県美濃市で「美濃まつり」が行われ、初日・8日(土)の夕方より、13団体による『流し仁輪加』は行われます。

仁輪加とは、江戸時代から続く伝統芸能で、風刺と洒落に富んだ秀逸なオチのある即興劇です。
ぜひとも見に来てください。


(注意)掲載内容は、掲載日時点の情報です。最新の情報については、各団体のホームページなどを確認いただくようお願いします。また、参加のお申し込みや行事などに関するお問い合わせは、 直接 、各団体へご連絡ください。


「プロジェクト未来遺産」には、これまでに、地域性を反映する歴史的町並みや、伝統芸能・祭事、自然環境などを対象とした、市民が主体となって行われている73の活動が登録されています。登録プロジェクトの詳細は下記のホームページにてご覧いただけます。


未来遺産運動では、ひとりでも多くの皆さまに、身近な地域や全国各地でがんばっている「プロジェクト未来遺産」に関心を持っていただくことで、地域を越えた新たなつながりを生み出し、日本全国に応援の輪が広がることを目指しています。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine